NOISM

HAIR & MAKE

Reserved

コラムを探す

24H 空席確認・WEB予約する

OFFICIAL SNS

ニュース / EYE STUDIO 河原町店

マツエクとまつ毛パーマどっちがいい?

まつ毛エクステ並び、まつ毛パーマ、どちらも人気で、されている方が多いと思いますが結局のところどっちがいいの?

そんな疑問を一気に解決していきます。

まつ毛エクステとの違いから、メリット・デメリット。そして、もちを良くする方法やお手入れ方法をご紹介してきます。

まつ毛パーマ、マツエクをしたことがないけど、してみたいという初心者の方は必見です!

マツエクとまつ毛パーマの違いはなに?

マツエクとは?

マツエクとは、「まつげエクステンション」の略で、「まつエク(マツエク)」などとも呼ばれています。

「マツエク」は、自分のまつげに1本ずつ人工のまつげを専用グルー(接着剤)で装着していく技術のことを指します。
この時に使用する「人工毛」がエクステのことを表しているため、まつげエクステと呼ばれています。

まつ毛パーマとは?

まつ毛パーマとは自まつ毛に専用のパーマ液でパーマをかけ、まつ毛をカールさせる施術のことを言います。

自まつ毛を生かしてカールさせるのが「まつ毛パーマ」となります。

マツエクのメリット

一番のメリットは

メイク時間が短縮される
マスカラも付けまつげも必要がなく手間いらずというのは、忙しい朝にはとてもうれしいですよね。
メイクの時間が短縮できるのは忙しい女性にはぴったり。
「マツエク」してからは、メイクは口紅だけでOKになったという方もいます。

・ノーメイクでも華やかな目元でいられる
目元がはっきりするので、簡単メイクなのに目力がアップします!
楽ちんなのはメイクだけではなく、マスカラが不要なので、クレンジングやアイメイク専用リムーバーを使わなくてもOK!洗顔もラクラクに。
ゴシゴシ洗わないことや負担をかけないことで目元のシワやくすみが緩和されることにつながります。

デメリット

・眼まわりのトラブルになる可能性もある
まつげエクステと自まつ毛の段差に汚れなどがたまり、炎症が起こってしまう可能性がある
(適切な洗顔方法やアイシャンプーなどを定期的に行っていただければお目元を清潔に保てます)

・美しさを保つために定期的なお手入れ(リペア)が必要
個人差はございますが、2週間〜リペアのメニューをご用意しております。

・自分のまつげにつけられ本数などが左右されることがある
自まつ毛の状態によって異なります。
例えば120本コースをご選択いただいた場合でも100〜110本仕上がりになる事もございます。

・洗顔料やクレンジング、洗顔方法など気をつけなければならない

まつ毛パーマのメリット

お手入れが簡単です!


オイルでメイク落としができる






まつ毛パーマがまつ毛エクステと違う点としてはオイルクレンジングができることです。まつ毛エクステとオイルクレンジングは相性が良くないとされていて、まつ毛エクステの接着剤の部分が、オイルを使用すると接着力が弱まる可能性があるからです。

しかし、まつ毛パーマは自まつ毛に施術をしているため、オイルクレンジングによるメイク落としが可能です。ここが大きなまつ毛パーマのメリットかもしれません。


デメリット


・まつ毛が生えてきて不揃いになる


まつ毛パーマをした後に、まつ毛が生えたり、伸びてくることで不揃いになってしまうことがあります。自まつ毛をカールさせているため、長さが不揃いになり、見た目が悪くなる可能性もあります。




・まつ毛が痛む


まつ毛が傷んでしまうこともデメリットの一つです。自まつ毛にパーマ液を使いパーマさせる施術をしているため、まつ毛に負担を掛けることになります。なので、まつ毛を傷めたくない方にはおすすめができません。






ここまででまつ毛パーマに関するメリット・デメリットをご紹介してきました。


最後に、まつ毛パーマ、マツエクの持ちをよくする方法とお手入れの方法をご紹介いたします!

マツエクのもちをよくする方法、お手入れ方法

コーティング剤の使用


マツエクの接着面を保護してくれるコーティング剤は、マツエクのもちちをよくするのに有効です。グルーは乾燥にも弱いので、保湿成分が入っているようなコーティング剤をまつげの根元のグルーを覆うように塗布するといいです!

自社開発したコーティング剤を使っていただくようお客さまにおすすめしていますが、“マツエクのもちが全然違う!”とかなり好評です

コームやスクリューブラシの使用


洗顔した後などは、まつげの並びも激しく乱れているもの。そのまま何もせずに過ごしていると、クセがついて気づいたら元のキレイな並びには戻らないなんてこともあります

「乱れたらそのたびにコームやスクリューブラシでとかして整えることをおすすめします。特に洗顔後のマツエクは激しく乱れています。タオルで軽く水分をふき取った後、ドライヤーの冷風を下から当てながらコームやスクリューブラシでまつげを“上へ上へ”ととかし、乾かしましょう。途中、コーティング剤を塗ってさらに下から乾かしていくと、キレイに整った状態がキープできるのでおすすめです!

まつ毛パーマのもちをよくする方法、お手入れ方法


まつ毛用の美容液でダメージケア




まつ毛のダメージに効果的なのはまつ毛用の美容液です。最近では色々なまつ毛美容液の種類も増えてきています。まつ毛美容液にはまつ毛を生やすためだけではなく、まつ毛を抜けにくくする成分なども含まれています。なので、まつ毛パーマ後のダメージを受けたまつ毛にもとても効果的です。





マスカラを使う場合は“フィルムタイプ”を!






最後にご紹介するまつ毛パーマの持ちを良くする方法は、ズバリ【フィルムタイプ】のマスカラを使うことです。

まず「フィルムタイプのマスカラって何?」と思う方も多いかもしれません。フィルムタイプのマスカラとはウォータープルーフのマスカラとは違い、お湯やぬるま湯で簡単に落とすことができるマスカラのことです。楽にマスカラをお湯で落とせることから、メイクを落とす時に他の種類のマスカラに比べて、目元をこする必要がありません。ということは、まつ毛パーマを施したまつ毛へのダメージが少なく、まつ毛のカールを維持しやすいということです。さらには、時間短縮もできることから疲れているときでも、大変のマスカラのオフが簡単になります。



結論

まつげパーマとマツエクを様々な面から比較してみましたが、いかがでしたでしょうか?

どちらにもメリット・デメリットがあり自分にはどちらが適しているのか、見極められましたでしょうか?



自分に合う選択で目元のオシャレをぜひ楽しんで下さいね♪


初めてでお悩みの方やわからないことがありましたらご気軽にご相談ください♪

関連記事

ニュース / Hair&Make NOISM OSAKA 梅田店

New サロン 「NOISM OSAKA UMEDA」Openのご案内

2024.03.07

NOISM

ニュース /

今流行りのインナーカラー!誰でも似合う色味をご紹介します!

##インナーカラー #ショート #ボブ #メンズ #入学式

ニュース / Hair&Make NOISM ekolu

大人気!ショート・ボブ×インナーカラー

#ショート、ボブ、インナー、インナーカラー、イメチェン

今すぐサロン予約する