NOISM

HAIR & MAKE

Reserved

コラムを探す

24H 空席確認・WEB予約する

OFFICIAL SNS

ヘアスタイル / Hair&Make NOISM ekolu

学生さん必見!イメージチェンジできるボブ教えます

 

こんにちは京都でお客様八割ボブを担当している美容師が教える学生で垢抜けれるボブお伝えします

短めの髪にチャレンジしたいけど、なかなか勇気が出ない……そんな子にはボブスタイルがおすすめ◎
ボブは短い髪の長さでも、ふんわり丸みのあるシルエットで女の子らしく、可愛らしいボブスタイルが叶います。

さらにボブは黒髪や暗髪なら制服とも好相性◎
ボブは清楚な印象が出せるので、ボブは学校のみんなの好感度UPが期待できちゃうかも!

 

 

 

ボブの魅力とは?

かわいいも大人っぽいも自由自在な『ボブヘア』は、幅広い年齢層に取り入れられているヘアスタイルです。近年では、芸能人の間でも人気のヘアスタイルですよ♡

本田翼、広瀬すず、渡辺美波
そんな人気のヘアスタイルであるボブヘアですが「具体的にはどういった髪型なのか分からない……」という人もいるのではないでしょうか?

丸みのあるシルエットが魅


ボブヘアとは『襟足から鎖骨くらいの長さで後ろ髪を切りそろえたヘアスタイル』のことを指します。ショートヘアよりも長く、丸みのあるシルエットが特徴的です!

自分でも手入れのしやすいヘアスタイルで「ロングヘアからバッサリ切って気分を変えたい」という人に人気を集めています♪

ちなみに、ボブヘアは昔からある髪型で、かつては『おかっぱ頭』と呼ばれていました。今よりも毛先をざっくり切りそろえたヘアスタイルが主流で『ちびまる子ちゃん』の主人公・さくらももこ(まる子)の髪型がいわゆるおかっぱ頭です!

またカットや、スタイリングで様々な印象を与えるので今回はボブのそこをお伝えしていこうと思います

 

丸顔さん向けのボブ

前下がりボブ


ここからはボブヘアの種類をもっと掘り下げていきます!

まずはボブヘアの定番ヘアスタイルの1つ『前下がりボブ』の特徴と魅力をチェックしましょう♪

小顔に見せたい人にぴったり


ボブヘアのなかでも誰でも似合う前下がりボブは、特に人気の高いヘアスタイルです。

前下がりボブは、顔周りを長く残し、襟足は短く切りそろえたヘアスタイルのことをいいます。丸い髪のラインが顔周りを隠して、小顔効果が期待できますよ♡

首筋周りの髪の毛がすっきりしており、首筋が美しく見えます。首筋がしっかり見えることで上品な雰囲気を演出してくれるため、大人の魅力をだしたい人におすすめです♪

前下がりボブは、スタイリングが簡単で、セットにかかる時間を短縮できます。朝が忙しい人にはぴったりですね!

クールな前髪なしが丸顔さんにGOOD


 


前下がりボブは、顔周りと襟足の髪が交わる部分が『鋭角』です。そのため、クールで大人っぽい印象を与えてくれる髪型でもあります。

大人っぽい雰囲気を演出したい人は、ざっくりと切りそろえた前下がりボブがおすすめです。丸顔さんやベース型さんの輪郭をカバーしてくれるため、印象を変えたい人にぴったりですよ♡

より大人っぽい印象を与えたい人は『前髪なし』の前下がりボブスタイルを選びましょう。前髪がないことで、よりクールな印象が際立ちますよ!

面長向けのボブ

Aライン 平行ボブ


大人かわいいヘアスタイルなら『Aラインの平行ボブ』がぴったりです♪

Aラインの平行ボブは、ボブヘアのなかでも面長さんにおすすめのヘアスタイルですよ。ここではおすすめポイントや魅力をご紹介します。

面長さんにぴったり


顔の縦幅が長く大人っぽく見える面長さんは、クールな雰囲気が魅力です♡ そんな面長さんがボブヘアにするなら、Aラインの平行ボブがぴったりといえるでしょう。

頬のあたりでふんわりと髪が広がるAラインの平行ボブは、清純な雰囲気で男子ウケも抜群のヘアスタイルですよ!

耳にかければフェイスラインをよりきれいに見せてくれるため、清純感が増してさわやかな印象を与えてくれることでしょう。

伸ばし中やクビレが欲しい人向けボブ

ひし形シルエットボブ

 

伸ばしかけで軽さが欲しい人

人と被りたくない人におすすめなデザイン

スタイリングもワンカールで決まるスタイルです

ひし形シルエットはとても綺麗に見える黄金シルエットです

段の入れ具合で一人一人にに合うボブこと可能です

 

 

ボブのオーダー方法

ボブヘアは、アレンジやカットによってかわいくも大人っぽくもなれるため、イメチェンにはぴったりの髪型です。

基本的には誰にでも似合う髪型ですが、顔型やカットの仕方によって雰囲気が変わります。ここでは、これからボブヘアにする人に向けて『失敗しないオーダー方法』をご紹介します♪

なりたいイメージを写真などで見せる


 


美容室でボブヘアをオーダーする際は、担当の美容師さんに写真などを見せて具体的になりたいイメージを伝えましょう!

一口にボブヘアといっても、前下がりボブ・Aラインボブ・ショートボブなどさまざまな選択肢があります。

『丸みのあるボブでかわいく見せる』『ストレートでクールに見せる』など、同じボブでもスタイル次第で印象がまったく変わることもありますよね。

言葉では伝えきれないことも、写真を見せれば『どんな雰囲気になりたいのか』『どんなヘアスタイルを希望しているのか』が具体的に伝わりますよ♪

仮に写真が見つからない場合でも、依頼する美容室でしっかりとカウンセリングしてもらえばバッチリです!


髪のクセを伝える


ボブヘアで失敗してしまう理由の1つに『髪質が伝わっていなかった』ケースがあります。

日頃から通っている美容室であれば問題ありませんが、初めて行く美容室でボブヘアにする際には『髪質』を伝えることが重要です。

自分の髪質の『うねりやすさや生えグセ』を伝えることは、なりたいボブヘアを完成させるための近道ですよ!

また、顔型や顔周りの髪をどうするのかを伝えるのも、失敗をさけるために重要な情報になります。写真や言葉でなりたいイメージを伝えたうえで、しっかりと情報を伝えましょう。

ボブまとめ

少しでもボブにしてみたいと思っていただけたでしょうか?

ボブは本当にイメージチェンジその人だけの似合うスタイルに変えれます

是非1度相談してみてください



インスタグラムで常に最新の情報アップしております



こちらのクーポンでごよやくください

また次回は巻き髪での印象の違いを書いていきたいと思います

 

関連記事

ヘアスタイル /

『京都』理想のオルチャン韓国ボブが叶う【前髪あり・前髪なしのタンバルモリ・タッセルボブを紹介】

2022.10.25

稲葉 心

ヘアスタイル / Hair&Make NOISM eha

『最新』話題の酸性縮毛矯正について徹底解説!

##酸性縮毛矯正 ##インナーカラー #インナーカラーピンク #インナーカラーブルー #インナーカラーレッド #インナーカラーオレンジ #インナーカラーイエロー #インナーカラーバイオレット #インナーカラーグリーン #ブリーチカラー #京都美容室 ##髪質改善 #酸熱トリートメント

2022.10.21

羽柴 理功

ヘアスタイル /

ブリーチしてても縮毛矯正ができる?今話題の髪質改善ストレートとは!

2022.10.07

吉形 源

今すぐサロン予約する