NOISM

HAIR & MAKE

Reserved

コラムを探す

24H 空席確認・WEB予約する

OFFICIAL SNS

マツエク・まつ毛パーマ /

まつ毛美容液って実際どうなの?まつ毛美容液の気になるアレコレ解説!

みなさんはまつ毛美容液を塗っていますか?

最近ではまつ毛エクステやまつ毛パーマが普及し、ビューラーやつけまつ毛より比較的簡単に、より持続的にまつ毛をかわいくできるようになりました。

ただ、長年まつ毛エクステやまつ毛パーマを続けていると自まつ毛に様々な問題がでてきます。

・量が減った、少なくなった

・短くなった

・細くなった

・縮れてきた

・抜けやすくなった

・いろんな方向に向く

など。

やはりまつ毛エクステやまつ毛パーマを続けるには自まつ毛がかなり重要になってきます。

そこで試してほしいのがまつ毛美容液です!

まつ毛育成ブームなこともあり、ドラッグストアに行くと沢山のまつ毛美容液が。

どれがいいのか?効果はあるのか?色素沈着って?

気になるまつ毛美容液のアレコレを調査していきます。

まつ毛美容液とは

そもそもまつ毛美容液とは、ダメージを受けてしまったまつ毛をケアしてくれるものです。

まつ毛美容液の基本的な使い方としては、朝晩や寝る前に瞼のキワに塗るだけで、繊細なまつ毛を保護してくれます。

髪やお肌と一緒で紫外線によってもダメージを受けてしまいますし、無意識に目を擦ったその摩擦でも傷みやすくなります。

まつ毛美容液は、美容液成分は勿論、保湿補修成分が入っているので、まつ毛に潤いを与えてくれハリ・コシ不足解消をしてくれる優れものです!

 

まつ毛美容液の種類と特徴

まつ毛美容液といっても大きく3つにわけて種類、そしてそれぞれの特徴があります。

〜チップタイプ〜

まつ毛美容液チップタイプは先端がふんわりしたチップになっており、目元を優しくケアできるもの。

リップグロスの先のような形をしており、美容液成分を含みやすいので塗り残しが少なく、まんべんなく行き届きます。

ただ少し目尻のキワなど細部が塗りにくいという意見もありますが、比較的まつ毛美容液初心者の方でも使いやすいです。

 

〜筆タイプ〜

まつ毛美容液筆タイプは、先端がリキッドアイライナーのようになっており、キワや細かい部分にも塗りやすく美容液成分を直接根元に入れ込めます。

根元に入れ込めることにより、目の周りの皮膚にまで効果的に行き渡らせることができ、より潤いがちで健康な目元に近づけます。

普段からリキッドアイライナーを使ってる方なら同じように塗るだけでOKなので、筆タイプのまつ毛美容液はとても簡単ですね!

 

〜マスカラタイプ〜

マスカラタイプのまつ毛美容液は、名前の通り先端がマスカラのようなブラシになっており、一本一本均等に塗れるのが特徴です。

まつ毛エクステをされてる方は、時間が経つと気になってくる方向性に対してもコーティングまつ毛美容液としても使えますね!

使い方はマスカラとほぼ同じなので、普段からマスカラをされる方はとても簡単に取り入れれそうです。

色素沈着がこわい!どうなるの?

まつ毛美容液を使って色素沈着が起きた!

とよく聞きますが、色素沈着するとどうなるのか?

まず目元や目尻が黒ずみ、クレンジングでも落とさなくなったものを色素沈着と言います。

一度色素沈着してしまうと、お肌のターンオーバーにより剥がれ落ちるものもありますが、まつ毛美容液の使用をやめない限りどんどん皮膚の奥にまで浸透してしまいます!

そもそもネットで販売されている「まつげ美容液」の中には、頭髪用の育毛成分を含んだものがあります。それを使用することにより、目元への刺激となったり、色素沈着が起こることもありえます。

〜対策〜

・キワ、まつ毛以外に塗らない

・お風呂上がりに塗らない(水分によりまつ毛美容液成分が瞼などに広がりやすくなるため)

・もし色素沈着してしまったら一度使用をやめる

綺麗な目元を保つためのものですが、色素沈着により目元が沈んでしまっては意味がありません。

正しい使い方で、黒ずみのない綺麗な目元を保ちましょう。

まつ毛美容液を効果的に使うためには

まつ毛美容液を効果的に使うためには、塗る前の目元の状態や塗るタイミングも大切になってきます。

 

塗る前の目元の準備

・しっかりクレンジング(ポイントリムーバーなどを使って汚れは完全オフ)

・皮脂や水分オフ

 

塗るタイミング

・朝晩の洗顔後

・スキンケアの最初(前後は水分がない状態。化粧水をつける際もまつ毛美容液が乾いた状態で)

・寝る前

 

まつ毛に化粧品成分などが残っている状態だと、まつ毛美容液の効果が十分に発揮されません。

とにかく目元がメイクされていない、水分や油分もない清潔な状態で塗りましょう。

 

最後に

一概にまつ毛美容液、と言ってもそれぞれ特徴があったり用途によって使い分けたり様々です。

効果としては、合うもので3週間〜1ヶ月ほどでまつ毛が抜けにくくなったりハリコシが出たりします。

2ヶ月ほど使っても効果が出ない、赤みや痒みがある場合は一旦使用をやめ、違うものにしてみるのもいいですね。

これから長く付き合う自まつ毛なので、自分に合ったまつ毛美容液で、お肌や髪と同様に自まつ毛をケアしていきましょう。

https://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000530825&staffId=W000620988

関連記事

マツエク・まつ毛パーマ /

話題のラッシュアディクトで本当にまつ毛は伸びる?市販の美容液とは何が違うの?気になるアレコレ大調査!

##まつ毛#まつ毛美容液#効果#まつ毛エクステ#まつ毛パーマ#まつ育#まつ毛育成#美容液#高槻市#高槻市美容室#トータルビューティサロン

2024.03.07

森 朔生

マツエク・まつ毛パーマ / WINK 桂店

2022年トレンド!華やかなまつ毛エクステのデザイン!〜年末年始に向けてまつ毛エクステでお目元に変化を〜

2022.10.07

浅井 桜季

マツエク・まつ毛パーマ / EYE STUDIO 高槻店

今大人気!!!!”次世代まつ毛パーマ”パリジェンヌラッシュリフト

今すぐサロン予約する