NOISM

HAIR & MAKE

Reserved

コラムを探す

24H 空席確認・WEB予約する

OFFICIAL SNS

ニュース / AIME by noism

理想のつやつやサラサラ髪の毛に!今話題の髪質改善トリートメントとは?!

早速ですが、、最近インスタグラムやネット髪質改善トリートメントという言葉を聞きことが多くなってきてはいませんか!?

 

実は、、、相当流行っているものなんです!!!

 

ヘアケアに敏感な方はご存知。。

お客様から質問される事も増えてきていて、かなり浸透してきているなと感じております!!

 

そんな皆様が気になっているであろ髪質改善トリートメントについて、全てお教えしようと思います!!!!

髪質改善トリートメント」って何??

まずは「髪質改善」という言葉が何を指しているか、、

世の中の美容室では、ストレートパーマだったり縮毛矯正を含ませたメニューで「髪質改善」を謳っている所も多くあります。

しかしここでいう「髪質改善」とはあくまでもダメージゼロのトリートメントの事を指しています!!

では実際トリートメントでの「髪質改善」とはどういった仕組みか、ご説明しようと思います!!!

髪質改善トリートメントとは、、、


①正式名称は「酸熱トリートメント」という酸性の成分を使ったもの。グリオキシル酸などの酸性成分を毛髪内のアミノ基と反応させ新たに架橋結合をつくる。

②「架橋結合」という結合が新たに増える事で、毛髪内部が強化され、ハリコシが復元!!切れ毛も減少しツヤを感じる様になる!!

③「毛髪構造を疑似再生」し、毛髪の健康度が高まり自立する事でクセが緩和されたように感じる!!→毛先の収まりが良くなる

「髪質改善トリートメント」はどういった髪質にむいている?

*ダメージで弱っている髪(ブリーチ毛も含む)

*加齢により弱っている髪(エイジング毛)

*ハリコシが無くなった、減少した髪

*ツヤが無くなった、減少した髪

※クセ、広がりのある髪(これに関しては主目的、主効果ではなく、ハリコシが出ることで収まった感じがする、というものなのになります)

髪質改善トリートメントと縮毛矯正の違いは?

「縮毛矯正にしようか? 髪質改善にしようか? 迷ってる…」そんな人も多いと思います。クセののびを重視したい場合は縮毛矯正をおすすめします。髪質改善はあくまでも髪質を整え、クセを落ち着かせるのが目的です。毛髪の質感・ツヤ・手触りを重視したい人には髪質改善がおすすめです。髪質改善は「クセをのばすものではなく、ゆがみを直す」技術になります。

髪質改善トリートメント効果を感じられないことはある?

基本的にすべての人に効果を実感していただけると思います。ただし、極端に髪のダメージが少ないバージン毛の場合は効果の実感が少ないかもしれません。髪質改善はカラー・パーマ・ストレートでダメージが蓄積されている人や、乾燥毛・広がり・うねり・パサつきが気になる髪に効果が実感しやすいです。

 

最近は「髪質改善」や「髪質改善トリートメント」と呼ばれるメニューが多く存在しています。髪質改善と聞くと、髪がサラサラになる・ツヤツヤになる・手触りがよくなる・ダメージがないというイメージを持っている人が圧倒的に多いのではないでしょうか?

 

では、「髪質改善って何のことを指すの?」というと、特に定義は決まってなく髪質改善の手法は美容室によって異なるということになります。そのため、髪質改善のメニュー・施術内容・値段も美容室だったり、お客様の髪質によって変わってきます

それでもだいたいの相場って気になりますよね?


低価格の美容室だと5,000円くらいで設定しているサロンもあれば、高価格の美容室では100,000円以上のサロンもありますが、ほとんどの美容室では10,000円~20,000円で設定しているサロンが多いです。「髪質改善」のメニューや、施術内容はサロンによって大きく異なり、値段の差が大きいのもこのためです。



髪質改善価格(相場)

・低価格の美容室 5,000円〜

・高価格の美容室 100,000円以上

・ほとんどの美容室 10,000円~20,000円



「だったらどれが一番いいの?」と迷ってしまう人もいますよね?

髪質改善のメニューなら、とりあえず何をやっても髪質改善になるワケではありません。ここで最も大切なのは、その髪質改善メニューが「今の髪の状態に合っているのか」「本当に今必要なのか」をしっかりと見極め、信頼できる髪質改善が得意な美容師さんからカウンセリングを受け、自分の髪質が理想の状態になるまで継続していくことが大切です。

髪質改善の1番のポイントは「続ける」ということなので、美容師さん選びも重要です。

  1. 長期的に自分の髪について考えくれる

  2. 髪の状態に合った適切なメニュー提案をしてくれる

  3. 髪の内側から健康を保ってくれる

  4. ホームケアのアドバイスをしてくれる


また、長く通い続けるためにも自分に合った価格帯の美容室や髪質改善メニューを選んでいくことも必要ですね。

髪質改善トリートメント持続させるには?

カラーをすることや、日常でのストレートアイロン・コテ巻でのセットは問題ありません。効果が弱まる原因として一番高いのはシャンプー剤です。髪質改善(酸熱トリートメント)は文字通り「酸」がポイントです。多くのシャンプーは洗浄成分が中性から弱アルカリ性と、酸熱トリートメントにとって最も相性の悪いPh領域になるので髪質改善専用のシャンプー・トリートメント剤のご使用をおすすめします。

髪質改善トリートメントと一緒に使うなら!

重要なのは乾かし方と使うドライヤー。そして乾かす前につける洗い流さないトリートメント

乾かす前にはこちら資生堂「ワンダーシールド」!!



めちゃくちゃおすすめです!!スプレーミストタイプで手も汚れない。



※ちなみに、、、ワンダーシールドを使うと得られる「7つの効果」!!

❶熱から髪の毛を守る

❷湿気で崩れたり膨らむのを防ぐ

❸カラーを長続きさせる

❹紫外線を弾く

❺髪が早く乾く

❻食べ物、タバコの匂いを寄せ付けない

❼花粉や有害物質も寄せ付けない

まさにワンダー(驚きの)なシールド(膜)を髪の毛に作ってくれるんです!!!

実際に髪質改善トリートメントをされた方の声☆



サラサラと収まりが良いってお声が多いですね!☆

髪質改善トリートメント痛むの?

髪質改善トリートメントをすると髪は傷むの?」についての回答ですが、それは「髪質改善トリートメントがどのような施術なのかによる」です。

先ほど髪質改善トリートメントと一口に言ってもサロンによってその内容は異なるという話をしましたよね。サロンによって違うので、当然髪にどのような効果があるのかも違うわけです。

詳しく解説をしていきます。

 

「髪質改善トリートメント」なのに実際は縮毛矯正の場合


髪質改善トリートメントが縮毛矯正のようなストレートにする効果を持っている施術なら、髪は傷みます。

縮毛矯正やストレートパーマなどはそもそも美容院の施術の中で一番髪に大きなダメージを与えてしまう施術なので、これは当たり前であるとも言えますね。

傷んでしまう例として具体的にいうと「トリートメントという名前がついているから、やればやるほど髪がきれいになるんだ!」と勘違いして繰り返しかけてしまうケースです。髪のダメージが酷くなってしまうので注意しましょう!

それは何度も何度も縮毛矯正をかけるようなものなので……髪に良くないのはわかりますよね。

こういう状況を防ぐためには、施術を受ける前に担当の美容師にしっかりと「髪質改善トリートメントはどのような施術なのか?純粋なトリートメントなのか、それとも縮毛矯正のようなものなのか?」を聞いておくことが大切です。

縮毛矯正をしました。髪質改善やトリートメントではないです。言い方を変えると髪質改善ということもできます。美容院によって表現法が違うのです。

縮毛矯正=傷む

だから髪質改善トリートメントと表現して経営努力をされているところがあるのかもしれませんね。

 

ちなみに「でも髪質改善をした直後は髪がサラサラになったし、髪をきれいにする効果もあるんじゃないの?」と思う方もいるかもしれませんが・・・

でも、それは違いますよ。髪がサラサラ&ツヤツヤに見えると思いますが、縮毛矯正しかしていなんです。

縮毛矯正をかけることで髪が真っ直ぐになり、ツヤが出やすくなっただけです。傷ませて綺麗に見せている施術だから何度もやったら髪の毛はボロボロになってしまいますよ。

 

まとめ

何度も言いますが、これはクセを伸ばすものではありません。でも、広がりやパサパサ、ボワボワがトリートメントで改善できれば、かなりいろんな方の悩みが軽減されるな〜と思いますし、さらに効果の持続が長い方では2〜3ヶ月、短い方でも1〜2ヶ月と実感頂けているので、私はこのトリートメントをオススメしている今日この頃です。

クセをある程度はしっかり伸ばした上で、かつ自然な仕上がりにしたい、という方には

『酸性ナチュラルストレート』もオススメしています。

 

自分の髪には、何の施術がベストなのか、なかなかご自身での判断は難しいと思いますので、行ったサロンや担当の美容師さんとよく相談して決めていってもらうと良いと思います。

相談する為には、自分はどうなりたいかのビジョンがあるとより良いですけどね。それも難しい場合は以下のような事を考えてみてください。

・クセをのばしたいのか

・クセはのびなくてもいからボワつきを抑えたい、のか

・ストレートヘアにしたいのか、いやいやまとまってて普段扱いやすければストレートにこだわっている訳ではないよ、なのか。

これは私がカウンセリングの際にお客様に聞いていることの一部ですが、例えばこのような質問から、今日の施術内容や今後の展開や方針を決めていっています。

実際、トリートメントご希望で来店されたけど、話を聞いていったらやはり縮毛矯正の方が良さそう、なんてことも全然ありますので〜まずはご来店頂いて、髪の状態を見させて頂いた上で、施術内容を決めていくのが一番ですよね。

 

 

関連記事

ニュース / Hair&Make NOISM OSAKA 梅田店

New サロン 「NOISM OSAKA UMEDA」Openのご案内

2024.03.07

NOISM

ニュース /

今流行りのインナーカラー!誰でも似合う色味をご紹介します!

##インナーカラー #ショート #ボブ #メンズ #入学式

ニュース / Hair&Make NOISM ekolu

大人気!ショート・ボブ×インナーカラー

#ショート、ボブ、インナー、インナーカラー、イメチェン

今すぐサロン予約する