NOISM

HAIR & MAKE

Reserved

コラムを探す

24H 空席確認・WEB予約する

OFFICIAL SNS

ニュース / AIME by noism

待ちに待った大学入学式🌸入学式で失敗しない髪型・ヘアカラー

大学入学式カラーは?!

初めて髪を染めるなら、入学式用のスーツにも合うように暗めの茶色ぐらいの髪色がよいのではないでしょうか。

あまり明るすぎる茶髪や金髪に近い髪色にするとスーツを着た時にしっくりこないし、入学式で周りの新入生から「変わってる人だな」と思われるかもしれません。

どんな髪色でも誰からも注意されるわけではないけど、入学式は大学の新入生一人一人にとって大切な式典ですから、その場にふさわしい服装・髪型・髪色で参加した方がいいですね。

大学の入学式から変なイメージを持たれたままで大学生活をスタートさせないためにも。

入学式で人と差をつけるならインナーカラーがおすすめ!

大学の入学式に参加する時は髪色を染めておしゃれにしたいと思うけど、いきなり茶髪にするのは不安な時はインナーカラーにしてみるといいですよ♡

大学では髪色は自由なので、入学式にインナーカラーをして出席しても大丈夫です。

インナーカラーは髪の毛の内側を染める方法で、会社員や学生など、あまり明るい髪色にできない人に人気があるんですよ♪

髪の毛を耳にかけたり風が吹いて髪が動いた時などに、チョットだけインナーカラーが見えてとってもおしゃれな感じになります!

カラーするタイミングは??入学式前?後?

大学入学式の前


大学では高校までの自分のイメージを変えたいと思っている人は、入学式前に髪を染める人が多いですね。

高校を卒業した後すぐに髪を染めると、大学入学式までにだんだんカラーが抜けていって、髪色が明るくなってしまうことも。

髪色を染めた当初はスーツに合うと思った茶髪が、入学式当日になってみたら明るすぎてスーツにぜんぜん似合わなくなっていたら、大学初日から気持ちが沈んでしまいます。

入学式の日よりあまり早い時期に髪を染めるのは避けた方がいいですよ。

大学に入学してから


大学に入学する前は、大学生に流行っている髪色がまだよくわからないですよね。

なので、入学式前にあせって茶髪にしなくても、大学のに入学してから少しずつ周りの学生の様子をみて参考にしてから、髪を染めても遅くないですよ!

地方から都会の大学に進学した息子の例をお話しすると、友達の中で入学前に茶髪にしていたのは地方出身の人が多くて、地元(都会)出身の友だちは髪を染めてなかったとか。

髪を染めるのが早すぎた!と息子はよく話していましたよ。

大学のキャンパスの雰囲気に慣れて、他の学生たちがしている髪色もチェックして、その後で自分ににあう髪色に染めるのもおススメです!

大学の長期休み


大学の長期休みも髪を染めるタイミングとしてはおススメです!

長期休みの間に髪を染めるのかいい点は、友だちと再会した時にあなたの髪色が変わっていても必要以上にビックリされないから。

染める髪色にもよりますが、学期中に髪を染めると友だちから驚かれることもありますよね。

それを避けるなら、友だちとしばらく会わない長期休みに髪を染めるのにいいタイミングと言えます。

大学に通う間に、友だちや先輩がしている髪色や流行っている髪色をチェックしておくといいですよ。

大学入学式での髪型の考え方

大学なんだから、みんな髪型も自由でオシャレな感じなんだろうな…と思ってしまいがちなのですが、実は正反対です。

もちろん大学のカラーにもよりますが、実際の入学式で見る女子の髪型は、びっくりするくらい地味な感じです。服装も黒や紺のスーツが基本なので、まるで就職活動中みたいなんでですよ。

ですから、あなたも普段はオシャレな髪型をしていても、とりあえず入学式だけは、地味な印象の髪型にしていきましょう。

 

基本的な考え方は



  • 動いたときに髪の毛が顔にかかって邪魔にならない髪型にする

  • 髪が長くて邪魔な場合は、一つにまとめたりピンでとめたりする

  • ラフな感じよりもかっちりした印象にする

  • 清潔感第一

  • ヘアアクセサリーは地味目の色のものを使う



です。

 

えーせっかく大学生なのに…、と思いますよね。でも大丈夫。みんなが地味でかちっとした髪型をしているのは、「入学式」という式典に出席するからです。

授業が始まったら、みんな可愛い髪型・服装にしていきますよ。

新入生はみんな入学式にあったマナーを守っているということですね。つまり、常識のある行動が取れているということですから素晴らしいことです。

 

ただし、もちろん大学によってカラーがあります。

たとえば、女子大で下からエスカレーター式に上がってくる生徒がいるようなところの場合は、共学の大学よりもちょっと派手目な傾向があります。

大学入学式髪の毛の長さ別髪型

ロングヘアの場合


今はロングヘアが人気で、とても長くしている女性もいますね。普段は可愛いのですが、入学式の時は、お辞儀をした時や風が吹いたときなどに、髪が顔にかからないよう、一つにまとめましょう。

このとき、ゴムやシュシュなどは、黒や茶色などのあまり目立たない色にしておきます。

また、髪を一つにまとめるとしても、ボリュームのでるカールなどは控えたほうがいいです。どうしてもカールを付けたい場合は、緩めにして派手にならないようにしましょう。

入学式のすべての予定が終わったら、帰り道では可愛いシュシュにしたり、ゴムを外したりするのもいいですね。

女子大学生 ロングヘア

ミディアムヘアの場合


ミディアムヘアの場合は、ほとんどはそのままで問題ありません。ただし、少し動くと髪が顔にかかってしまう…と感じる場合は、耳にかける、または、ピンやバレッタでとめたり、ハーフアップなどにするのがおすすめです。

また、ロング同様、あまり大きなカールはつけないようにしたほうが無難です。

女子大学生 ミディアムヘア

ショートヘアの場合


ショートヘアの場合は、そのままで問題ありません。

女子大学生 ショートヘア

 

大学入学式での女子の髪型まとめ

 

高校と違い自由な大学ですが、入学式にはみんなきっちりとした髪型をしているんですね。

基本的には、動くたびに顔にかからなくて、清潔感のある髪型とおぼえておけば大丈夫です。

大学生活の初日ですので、悪目立ちするのは得策ではありません。あなたもマナーに沿った髪型にして行きましょう。

関連記事

ニュース / Hair&Make NOISM OSAKA 梅田店

New サロン 「NOISM OSAKA UMEDA」Openのご案内

2024.03.07

NOISM

ニュース /

今流行りのインナーカラー!誰でも似合う色味をご紹介します!

##インナーカラー #ショート #ボブ #メンズ #入学式

ニュース / Hair&Make NOISM ekolu

大人気!ショート・ボブ×インナーカラー

#ショート、ボブ、インナー、インナーカラー、イメチェン

今すぐサロン予約する