NOISM

HAIR & MAKE

Reserved

コラムを探す

24H 空席確認・WEB予約する

OFFICIAL SNS

ヘアケア / Hair&Make NOISM ekolu

髪質改善で失敗しなために!美容師が徹底解説!!

今、SNSで大注目の髪質改善

ひと目でわかる、誰もが憧れる艶髪になれる、それが髪質改善のいいところですよね。

そんな髪質改善も、注意しないと今までよりも髪が硬くなったり、パサパサになってしまうことも。。

ここでは髪質改善をして、そうならない為の方法や、

髪質改善でできることとできないことの比較もご紹介します!

 

まず髪質改善とは一体なんなのか?どうゆう仕組みなのか?

髪質改善というのは、今までのトリートメントなどとは全く異なる方法で地毛を綺麗にしていく方法です。

まず髪の毛の1本1本は人間の体と同じように、骨・筋肉・皮膚の3つの部分から出来ています。

カラーやパーマ、縮毛矯正などの薬剤を使っていくことで、髪の内部の骨や筋肉といった内部組織が崩れたり、表面の皮膚がボロボロになることで、栄養と水分が抜け出してしまいます。

従来のトリートメントはこの抜け出た栄養を補給してコーティング、あるいはコーティングのみ、というものが大半です。

もちろんサロントリートメントでしか、髪の内部への栄養補給をすることはできません。

しかし、ただ補給するだけでは髪質改善にはならないんです。

先程も述べたようにカラーやパーマをした髪は内部の栄養と水分が不足した状態です。

ただそれだけではなく、本来きれいな丸い形をした髪の毛が、カラーやパーマの繰り返しででこぼことした状態になるんです。

また、カラーやパーマの薬剤は1度髪の毛につけると全て抜けきることはなく、髪の中に残留します。

さらに毎日使っているシャワーの水の中にも髪をごわつかせたりするような物質が含まれています。。

これらを全て取り除き、きれいな丸い形を保ちながら、内部に栄養補給をしていくことができるのが髪質改善なんです◎

綺麗に髪質改善するために、まずは自分の髪を知りましょう!

ダメージしてしまった髪を綺麗にできる髪質改善

ただダメージも人によって様々で、その原因も違ってくると、出てくる症状も違います。

なので、今の髪にはどういった履歴があるのかを事前のカウンセリングで美容師さんにしっかりと伝えてください!←コレ重要です◎

例えば、カラーやパーマはしていなくても、コテで巻く頻度の多い方は、週にどれぐらい使っているのか。

カラーやパーマの履歴のある方はどれぐらいの周期でそれをしているのか、など。

実は髪の毛ってひと月に1センチほど伸びるんです。

なので、僕はいつも大きなスタイルチェンジをしているか、髪を巻く時はどの辺りから巻くのか、そもそも髪質改善をしようと思った理由、どこが1番髪の中で気になるのか、普段扱いづらいところは?

といったように、こと細かく全て聞き出すようにしています◎

これが後々の髪質改善した時のクオリティに大きく関わって来るんです!

今の髪に残った履歴を伝えることがとても大切です!

髪質改善トリートメントで髪が綺麗になるのはなぜなのか?

そもそもこれが1番の疑問じゃないですか?

髪質改善とトリートメント、何が違ってここまで仕上がりに差が出るのか?

それはプロセスの違いです〇

最初に伝えた、従来のトリートメントは内部への栄養補給やコーティングですが、髪質改善は内側のダメージの抜き取り、形状補正、熱処理による定着、これが大きく関わっています!

専用の処理剤を使い、まずは髪のキューティクル(皮膚)を開きます。この状態で洗浄することで外側だけでなく内側も綺麗にすることができます。

例を挙げると、普段落としきれないスタイリング剤やシャンプー剤の残留シリコン、シャワーに含まれる金属イオンなど。

これらを抜き取ることで、いわゆる素髪の状態になるんです〇

そしてグリオキシル酸というものを使うことで、髪の歪みを補正します。

カラーやパーマの繰り返しででこぼこした髪の表面をきれいな丸い形に整えていきます!

そして最後にアイロンによる熱処理です!

髪質改善ではたくさんの種類のトリートメント剤を使うので、髪が必要以上に水を含んだ状態になります。

ドライヤーで乾かしても外に抜け出しきらない水分を、髪の内側から逃がしてあげるのと、熱を加えることで栄養がロックされ長持ちするようになります〇

これが髪質改善ならではの工程で、髪質改善にしかない持続力や質感を生み出す最大のポイントなんですね(^^)

髪質改善でできること、できないこと理解しておくことが大事です。

髪質改善でできることは

・ダメージを感じさせない艶髪

・引っ掛かりのない滑らかな指通り

・広がりのないまとまった髪

・ダメージによるくせやウネリの緩和

ざっとこんな感じ、良いことづくしですよね!

逆にできないことは、

・生えぐせによる、くせやウネリの緩和

・ふた月以上の長期的な持続

こんなところでしょうか、、

似たような観点からメリットとデメリットも!

メリットは髪質改善でできることとほぼ同じですね!

デメリットとして挙げるのであれば、1回の施術にかかる時間が約1時間〜1時間半、そして予算ですね。

安くて10,000円から程でしょうか、もっとご予算の必要なところもありますね。。

ものによってはカラーと同時に髪質改善ができなかったり、髪質改善を繰り返すことで、髪がごわついていった、というようなお声もあるそうです。

実際、髪質改善はやればやるほどキレイになる魔法のようなものなんですが、せっかくお時間とご予算を割いたのに、繰り返すうちに髪質改善どころか状態が悪くなっていってしまっては、たまらないですよね、、

でも、そんなお悩みを解決できる髪質改善がちゃんとあるんです!

次の項目を要チェック!

実際のお客様のお声はどうなのか?

僕のお客様にも多数、髪質改善を定期的に繰り返してくださる方がいらっしゃいます!

もちろん皆様、仕上がりは大満足です!

「1回でここまで綺麗になるなんて!」「自分の髪じゃないみたい!」「加工なしで本当にこうなるんですね!」と、感動してくださる方がたくさん。

皆様も是非1度、試して見てください!

もっと早く髪質改善しておけば良かった、そう思うこと間違いないなしです!

ぜひご検討を!

髪質改善するならお任せ下さい!

 NOISM~ekolu~喜多 仁志

話題の髪質改善ならお任せ下さい◎


必ず綺麗に最高の仕上がりにさせて頂きます!

カットやカラーも得意です☆お客様のなりたいを叶えられるように全力で担当させて頂きます!

悩みなどあれば解決できるように一緒に最後まで考えていきましょう◎

24H空席確認・WEB予約する

髪質改善トリートメントQ&A

髪質改善トリートメントQ&A

Q,髪質改善メニューは全く痛まないの?

A,薬剤を使用するケースがほとんどだと思いますので、100%痛まないとは言い切れません。

ちゃんと髪質を理解している、髪質改善の薬剤知識がある美容師さんなら安心していいのではないでしょうか。

 

Q,髪質改善の効果はどれくらい持続する?

A,今までにやった事のあるどのトリートメントよりも、髪質改善メニューの効果の持続性は実感できると思います。永久に効果が持続する事は不可能ですが、多い声としては1ヵ月~2ヵ月。人によっては3ヵ月持続したと感じた方もいらっしゃいます。

 

Q,髪質改善メニューをやった日以降、家で髪の毛にやった方が良い事はありますか?

A,特にありません。普段通りに過ごして頂いて構いません。

但し、家での髪の毛の扱いで、健康な髪にも、ボロボロな髪にもなります。正しいケアを毎日継続する事が重要です。

 

Q,髪質改善はブリーチしてても出来ますか?

A,基本的には大丈夫です。ただ、あまりにもダメージが酷い場合だと、1回で効果を実感しずらい場合もあります。複数回継続して髪質改善メニューを施術してダメージがかなり回復した方もいます。

 

Q,髪質改善トリートメントはカラーと同時施術できますか?

A,基本的には可能です。ただ、トリートメント・カラー共に効果は下がります。特にグリオキシル酸との相性が悪く、グリオキシル酸トリートメント→カラーの順番だとトリートメント効果が下がり、カラー→グリオキシル酸トリートメントの順番だと色落ちします。

レブリン酸等のグリオキシル酸以外のトリートメントだと、まだ効果はマシなような気がしますが、カラー施術とは別日にやることを僕はお勧めしています。

 

Q,髪質改善はパーマをかけている髪にも出来ますか?

A,可能です。かなり手触りも良くなります。ただし、パーマの状態、髪質の状態によっては、パーマが落ちたと感じた方もいるので、そこをご了承の上、施術させて頂きます。

 

Q,髪質改善の時間はどれくらいかかりますか?

A,お客様の髪の状態にもよりますが、約2時間前後みていただいております。

関連記事

ヘアケア / AIME by noism

あなたの髪は綺麗になるべき!酸性ストレートで失敗しない縮毛矯正のお店の選び方

2022.10.07

村上 頌々子

ヘアケア / NOISM OSAKA

意外に知らない??市販のシャンプーとサロンのシャンプーの違い!!

2022.05.07

田中 直弥

ヘアケア / QUEEN by noism

髪のパサつく原因3選!美容師が勧めるヘアケア集!

##パサつき ##京都美容室 ##美容師 #ヘアケア

今すぐサロン予約する