NOISM

HAIR & MAKE

Reserved

コラムを探す

24H 空席確認・WEB予約する

OFFICIAL SNS

ニュース / EYE STUDIO 西院店

髪質改善トリートメントって実際どうなの?

そもそも髪質改善トリートメントって何なの?

どういう効果があって、他のとはどう違うの?そんなお問い合わせを沢山頂いているので、簡単にではありますが髪質改善トリートメントについてご説明します!

少し専門的な話になりますが、この髪質改善トリートメントに使用されるのは、主にはグリオキシル酸やレブリン酸、といった酸性の成分を髪内部に浸透&ストレートアイロンなどを使い熱を加えて定着させていく施術です。

酸熱トリートメントなんて言い方もします。

トリートメント剤は色々なメーカーさんで出していますので、言い方はサロンによって様々かもしれませんが、、、

・髪質改善トリートメント

・酸熱トリートメント

などと多くは言われていて、クセをまっすぐに伸ばす縮毛矯正やストレートパーマと違い、まっすぐにする程ではないけど、ボワボワする、湿気の影響を受けやすくて、雨の日はチリチリしちゃう、全体的にツヤがない、などの髪質に対してボワボワチリチリを抑えてツヤのある髪にしていく、といった謳い文句が いわゆるそれですね。

その他のトリートメントとは何が違うのか?という疑問も挙がるかとおもいますが、

髪質改善トリートメントが市場に上がってくる前のサロントリートメントは、カラーやパーマでダメージしてしまっている部分に対して、髪の成分に近いタンパク質(ケラチンや脂質など)を2〜5段階のトリートメントに分けて徐々に髪の内部に浸透させていくものが多かったです。

もちろんコレはコレでとても効果的です◎

 

カラーやパーマの繰り返しで毛髪内部のタンパク質は減少してスカスカなので、段階に分けて入れてあげることで、髪にタンパク質が補給され、柔らかくなったり毛先がしっかりしたような質感、まとまりやすい髪に戻ります。またホームケアまで考えられたようなコースもあり、ハイトーンやカラーチェンジが多い方、基本的にいつもパーマヘアというの方には髪質改善ではない方のトリートメントがオススメです。

 

髪質改善でない方のトリートメントで効果が実感できるのは、3週間ほど。タンパク質など外から入れる成分は残念ながら髪に長く定着はしないので、日々のシャンプーでどんどん抜けていってしまうのです。なので、コレを一回やれば髪が元通り〜というモノではなく、定期的に行いメンテナンス的に使っていくことがオススメですね。

どんな髪の毛が髪質改善に向いてるの?

この髪質改善トリートメントで伸びるクセと伸びないクセがある?

この髪質改善トリートメントでボワボワがおさまったり、表面にツヤがでやすくなったりという事を書いてきましたが、具体的にどういった状態の髪の方に向いてるのか、というお話です。

・エイジング(加齢)によるボワつき

・ダメージによるボワつき。(頭の上の方はいいんだけど、毛先に行くにしたがって広がる、など)

・カラーの繰り返しや毎日コテを使っていたりして、髪がゴワゴワと硬い感じ。濡らすとギシギシになってしまう髪をしなやかにしたい。

・縮毛矯正をするほどでもないんだけど、落ち着かせたい。

・縮毛矯正は半年に1回くらいでもいいけど、その間のメンテナンスで少し広がりを抑えたいな。

 

といった方々に髪質改善トリートメントはオススメです。

癖毛には縮毛矯正がいいの?髪質改善がいいの?

でも実際、自分の髪って縮毛をかけた方がいいのか、この髪質改善トリートメントがいいのか、何をやれば正解なの??っとお悩みの方も多いのでは・・・ご自分での判断、見極めって難しいですよね。。。

この髪質改善トリートメントは縮毛矯正ではないので基本的にクセは伸びません。

こちらのお客様のように、クセがかなり収まって良い感じになる場合があります。そう、これはたまたまでも偶然でもなく。

この髪質改善トリートメントには、実は伸ばせるクセと伸ばせないクセがあるんです。見極めのポイントは乾いて髪の状態と、濡れている髪の状態の違いです。

《髪質改善トリートメントが効果的な人》

・髪が濡れている時にはそこまでクセやうねりは無いけど、乾かすとクセが出てくる。ボワボワと広がる。

というタイプの髪の方には髪質改善トリートメントでもクセを落ち着かせる事ができます。(※完全にクセを伸ばせるわけではないです)落ち着いている効果は2〜3ヶ月あります。

《髪質改善トリートメントで効果が分りにくい人》

・髪が濡れている時にハッキリとクセがでる。乾いていても濡れていてもS字カーブを描いたようなクセ、うねりがある。

というタイプの髪の方は、髪質改善トリートメントの効果の実感が少ないと思われます。

ただ、ツヤはでます◎くせ毛の髪ってパサパサした感じに見えやすいので、その部分を解消できればOKという方には効果的です。

・スーパーハイパーダメージ毛の広がりボワつきの方。

縮毛矯正やブリーチなどの繰り返しで髪のコシが完全になくなってしまっているような方の髪も効果が分かりにくいかと。このような髪は何をするにも見極め&カウンセリングが超重要なので、担当の美容師さんとよく話合って進めていきましょう

髪質改善をしたい時のサロンの選び方

上記でお話したように、髪質改善トリートメントが効果的な人、そうで無い人、カラーしているのか、カラーの頻度や明るさ、パーマしているのか、など様々の観点から考えて施述をするべきか否かを決めていく髪質改善トリートメントになります。なので担当の方とのカウンセリングが重要と思います

いつも行っているサロンで、髪質改善トリートメントを行っているのであれば、担当の方に自分の髪には髪質改善トリートメントをして効果があるのかどうか、カラーやパーマとの影響は大丈夫かなど聞いて、しっかり説明してもらった上ですすめてもらってください。(使うメーカーのものによってはカラーがすごく色落ちする場合もあります)

またインターネットでブログやインスタなどみて、髪質改善トリートメントをお取り扱いしているサロンを探している段階であれば、やはりその髪質改善メニューについて詳しく説明してくれているサロンを選ぶべきだと思います。

この髪質改善トリートメントの注意点は、その日の仕上がりがストレートアイロンでお仕上げというところなんですよ。。。なのでだれでも、どんな髪でもツヤツヤに仕上がります。

髪質改善まとめ

髪質改善トリートメントはクセを伸ばすものではありません。でも、髪質改善で広がりやパサパサ、ボワボワがトリートメントで改善できれば、かなりいろんな方の悩みが軽減されると思います。

さらに効果の持続が長い方では2〜3ヶ月、短い方でも1〜2ヶ月と実感頂けているので、私はこのトリートメントをオススメしています!

実際、髪質改善トリートメントご希望で来店されたけど、話を聞いていったらやはり縮毛矯正の方が良さそう、なんてことも全然ありますので、まずはご来店頂いて、髪の状態を見させて頂いた上で、施術内容を決めていくのが一番です!

皆様のご来店楽しみにお待ちしております!

関連記事

ニュース / Hair&Make NOISM OSAKA 梅田店

New サロン 「NOISM OSAKA UMEDA」Openのご案内

2024.03.07

NOISM

ニュース /

今流行りのインナーカラー!誰でも似合う色味をご紹介します!

##インナーカラー #ショート #ボブ #メンズ #入学式

ニュース / Hair&Make NOISM ekolu

大人気!ショート・ボブ×インナーカラー

#ショート、ボブ、インナー、インナーカラー、イメチェン

今すぐサロン予約する