NOISM

HAIR & MAKE

Reserved

コラムを探す

24H 空席確認・WEB予約する

OFFICIAL SNS

ニュース /

美しい髪を育てる食材

ちゅるんとツヤのある髪の毛って女子の永遠の憧れですよね!

でも、美容室でトリートメントをしてもあまり持ちがよくなかったりなかなかできないことがありますよね・・・

だったら食べて身体の内側から髪の毛に栄養分を与えよう!というわけで髪に栄養のある食べ物を紹介していきたいと思います♪

髪の毛は一体何からできてるの?

皆さんはそもそも髪の毛って一体何から構成されているかご存知でしょうか?

実は髪の毛の約90%以上は「ケラチン」と言うたんぱく質で出来ています!

このケラチンを構成するのが「メチオニン」と言って、必須アミノ酸からできています。

必須アミノ酸とは身体の中で作ることのできないアミノ酸です。

なので、食事でたんぱく質とらないと髪の毛に元気がなくなってしまうということなのです!

 

理想の髪の毛とは

髪の毛は、水分量と油分が適度に保たれており

髪と頭皮が清潔な状態が理想の髪の状態になります。

良い髪を作るには血液を身体全体に行き届かせ、髪の根元に十分な栄養を運ぶことが大事です。

美しい髪に効果的な食べ物 【卵】

まず一つ目は卵です

卵の中には髪の毛を健康に保つために必要なたんぱく質・ビオチン・ミネラル・セレニウム・鉄・亜鉛・硫黄が含まれています。

ビオチンには、髪の毛の成長を促し頭皮全体を健康に保つビタミンB群に分類されるビタミンの一種で欠乏すると、もろく弱い髪になってしまいます。

鉄分は毛根細胞に酸素を供給するために必要で欠乏すると脱毛の原因になります。

牡蠣

牡蠣の中には亜鉛を多く含み、脱毛を防ぐ効果や白髪化を防いだり、頭皮の乾燥を予防する効果があるといわれています

特に冬などは乾燥しやすい時期になってくるので積極的に食べてみるのもいいかもしれませんね♪

緑黄色野菜

ほうれん草やブロッコリーのような濃い緑の野菜は、頭皮の乾燥を防ぐ効果のある皮脂を生み出す良質のビタミンAやCを多く含んでいます。

人参も脱毛を防ぐ天然のコンディショナーとなる皮脂の形成を助けるビタミンAを多く含んでいます。

鶏肉

鶏肉にはたんぱく質が多く含まれており、毛髪だけでなく体全体の健康のためにも必要な鉄分を含みます。

また、髪に十分なたんぱく質が与えられないと弱く崩れやすい髪質になり

さらにひどくなると髪の色が抜けやすい原因にも・・・

なのでしっかりと良質なたんぱく質をとってください!

乳製品

ヨーグルトのような低脂肪乳製品は、髪の成長に必要なミネラルであるカルシウムを多量に含みます。

また、ホエーとカゼインという二種類の高品質なプロテインを含んでいます。

最後に。

今日は“美しい髪”を育てる食材を紹介させていただきました!

美しくなるためにはまず、ベースからしっかり栄養を取り入れキレイとなる地盤を作ることが大切なのです!

ぜひ、たくさん食べて美しい髪を育ててください♪

関連記事

ニュース / Hair&Make NOISM OSAKA 梅田店

New サロン 「NOISM OSAKA UMEDA」Openのご案内

2024.03.07

NOISM

ニュース /

今流行りのインナーカラー!誰でも似合う色味をご紹介します!

##インナーカラー #ショート #ボブ #メンズ #入学式

ニュース / Hair&Make NOISM ekolu

大人気!ショート・ボブ×インナーカラー

#ショート、ボブ、インナー、インナーカラー、イメチェン

今すぐサロン予約する