NOISM

HAIR & MAKE

Reserved

コラムを探す

24H 空席確認・WEB予約する

OFFICIAL SNS

ニュース /

トリートメントとコンディショナーの違いご存知ですか??

シャンプーが終わった後は、トリートメントやコンディショナーをする方が多いですよね。みなさんはトリートメントとコンディショナーの違いや、順番を正しくご存知ですか??

実はあまり知られていない、トリートメントとコンディショナーの役割や、正しい順番をご紹介させて頂きます!!

目次


  • 2つの大きな違いとは

  • 2つの使い分け

  • 2つの使用する正しい順番

  • 最後に。。。

2つの大きな違いとは

トリートメントは、髪の毛の内部に栄養を入れてくれる役割があります。手触りをよくするというよりも、髪の毛そのものを元気にするといった働きがあります!

コンディショナーは、トリートメントとリンスの中間の役割があります。髪の毛内部の補修もしながら、外部のコーティングもしてくれる働きがあります!

美容院でトリートメントする場合は、まずは美容師がお客様の髪の毛の状態を見るカウンセリングから始まります。それで髪の毛の状態を把握してから、その人にあったトリートメントを使用させて頂きます!

2つの使い分け

たとえばダメージヘア専用のトリートメントを健康な髪の毛の人に使うと、少し重くなってしまうということがあります!

まずは自分の髪の毛の状態を知ることが大切になります。信頼できる美容師に自分の髪の毛の状態を聞いてみたら教えてくれると思いますよ

美容院でカラーやパーマをかけた直後は、髪の毛がダメージを受けている状態です。美容院でしっかりとトリートメントをしてもらうことがおすすめですが、自宅でもトリートメントする場合は、なるべく優しく馴染ませるようにしてください

2つの使用する正しい順番

トリートメントを先に使用し、その後でコンディショナーをするようにしましょう。自分の髪の状態と相談しながら、使用するアイテムを決めるようにしましょう

トリートメントは、内部補修をする働きがあり、コンディショナーは外部補修をする働きがあります。こういった働きをふまえると、栄養をトリートメントで与えてから、コンディショナーで閉じ込めるといった流れが想像しやすいかと思います。順番を守らないと、本来の効果が十分に実感できないこともあるため、ぜひ注意して使ってみてください

最後に。。。

トリートメントとコンディショナー、何気なく使っている2つの言葉ですが、実は働きも全く違うものになっています!

トリートメントは内部補修、コンディショナーは外部補修といった役割の違いや、正しい順序などが分かったと思うので是非今日から実践してみてください!

自分にはどんなトリートメントやコンディショナーを使用すればいいのか、まずは担当の美容師に相談してみてください。

うまく使いこなして、いつもキレイな髪の毛を手に入れましょう!

関連記事

ニュース / Hair&Make NOISM OSAKA 梅田店

New サロン 「NOISM OSAKA UMEDA」Openのご案内

2024.03.07

NOISM

ニュース /

今流行りのインナーカラー!誰でも似合う色味をご紹介します!

##インナーカラー #ショート #ボブ #メンズ #入学式

ニュース / Hair&Make NOISM ekolu

大人気!ショート・ボブ×インナーカラー

#ショート、ボブ、インナー、インナーカラー、イメチェン

今すぐサロン予約する