NOISM

HAIR & MAKE

Reserved

コラムを探す

24H 空席確認・WEB予約する

OFFICIAL SNS

ヘアケア / QUEEN by noism

髪質改善でくせ毛はなおせる?自分の髪にあっているのは?

今、美容室で話題を呼んでいるのが髪質改善。

どんな髪でも1度やって頂ければ、すぐに効果を実感してもらえるぐらい、髪の毛が驚くほど綺麗になるのが髪質改善です。


ただ、この髪質改善って、元々くせ毛の方にはどうなのか?


くせ毛を真っ直ぐにすることはできるの?


縮毛矯正とはどう違うの?


といった疑問がよく寄せられます。


今回の記事ではその違いについて、自分の髪には髪質改善と、くせ毛をしっかりのばせる縮毛矯正のどっちがいいのか、しっかり解説します!


これを見ればもう迷うことはありません!


あなたも髪質改善で美髪を手に入れましょう!

まずは髪質改善の基礎知識から!

髪質改善というのは、今までのトリートメントなどとは全く異なる方法で地毛を綺麗にしていく方法です。


まず髪の毛の11本は人間の体と同じように、骨・筋肉・皮膚の3つの部分から出来ています。


カラーやパーマ、くせ毛をなおす縮毛矯正などの薬剤を使っていくことで、髪の内部の骨や筋肉といった内部組織が崩れたり、表面の皮膚がボロボロになることで、栄養と水分が抜け出してしまいます。


従来のトリートメントはこの抜け出た栄養を補給してコーティング、あるいはコーティングのみ、というものが大半です。


もちろんサロントリートメントでしか、髪の内部への栄養補給をすることはできません。


しかし、ただ補給するだけでは髪質改善にはならないんです。


先程も述べたようにカラーやパーマをした髪は内部の栄養と水分が不足した状態です。


ただそれだけではなく、本来きれいな丸い形をした髪の毛が、カラーやパーマの繰り返しででこぼことした状態になるんです。


また、カラーやパーマの薬剤は1度髪の毛につけると全て抜けきることはなく、髪の中に残留します。


さらに毎日使っているシャワーの水の中にも髪をごわつかせたりするような物質が含まれています。。


これらを全て取り除き、きれいな丸い形を保ちながら、内部に栄養補給をしていくことができるのが髪質改善なんです◎

髪質改善の仕上がりで髪が真っ直ぐ綺麗になるのはなぜ?

髪質改善をした後の仕上がりの写真、SNSなどでよく見かけると思いますが、くせ毛によるうねりなどがまったくないきれいな状態になっていると思います。


こうなる理由は主に2


1つ目は先程述べたように、髪の内部にしっかりと栄養が入り風船のように髪の11本が膨らみ、きれいな丸い形に整うから。


もう1つは髪質改善最後の工程としてアイロンを通すことで、くせ毛によるうねりやパサつきがなくなるから。


この2つが大きく関わります!


くせ毛と言うのは、髪の内部の水分や栄養バランスの偏りによっておこるものです。


髪を縦に真っ二つにしたとき、右と左で水分や栄養のバランスに差があれば、単純に水分量の多い方に倒れますよね?


それがそのままくせ毛のうねりになっているんです。


つまり、ある程度のくせ毛なら、髪質改善の栄養補給だけでもくせ毛を緩和したり、綺麗に真っ直ぐすることは可能です!


2つ目のアイロン操作によるもの、これは間違いなくアイロンを通すことによって髪が真っ直ぐになるから、ということですね。


ただここで大事なのは、どちらもあくまで一時的なものだと言うことです!


入っていった栄養も、いくら持続のいい髪質改善だからと言って、永久ではありません。


もちろんアイロンによるものはその日お風呂に入ると取れてしまいますよね?


じゃあくせ毛が気になってしまう、そんな方はどうするべきか?


次でご紹介します!


くせ毛に悩める方はやはり!縮毛矯正です!


くせ毛やうねりが気になる、そんな方は縮毛矯正しかありません!!


ただ生まれつきのものではなく、後天的なくせ毛に関しては髪質改善で直せます!


さっき伝えた様に、くせ毛とはバランスの偏りが原因です。


例えば、カラーをするようになってから、コテやアイロンを使うようになってから、くせ毛が気になるようになった、、という方は、原因のほとんどが髪にかかった負担からなので、縮毛矯正でなおせるくせ毛ではないんです!


むしろ、傷めてしまう原因になるので縮毛矯正はしない方が良いです◎


生まれつきのくせ毛の方こそが本当に縮毛矯正をした方がいい、ということです。


つまり!!


結論をここで伝えると髪質改善でくせ毛をなおすことはできません!!


次で髪質改善でできる事とできない事を簡単にまとめているのでぜひ参考までに!

髪質改善でできることとできないこと

次で髪質改善でできる事とできない事を簡単にまとめているのでぜひ参考までに!


髪質改善でできることは


・ダメージを感じさせない艶髪


・引っ掛かりのない滑らかな指通り


・広がりのないまとまった髪


・ダメージによるくせやウネリの緩和


ざっとこんな感じ、良いことづくしですよね!


逆にできないことは、


・生えぐせによる、くせ毛やウネリの緩和


・ふた月以上の長期的な持続


こんなところでしょうか、、


似たような観点からメリットとデメリットも!


メリットは髪質改善でできることとほぼ同じですね!


もし、くせ毛の度合いが比較的弱く髪質的にも綺麗になりやすい方であれば、トリートメントなので、傷めずにくせ毛を緩和できたり、値段や時間も通常のくせ毛を伸ばす縮毛矯正に比べると、髪質改善なら圧倒的に値段も安く時間も早く終わることができます!

髪質改善、どれぐらい持続するの?

トリートメントを何度か試したことはあるけど、どれも長続きしなかった。


 

髪質改善ならどれぐらい持続するの?


 

という方も中にはいらっしゃるはず!


 

髪質改善をした後の持続力、目安は約1ヶ月です!


 

た・だ!!


 

あくまでも、です!


 

これはなぜかというと髪質改善をする前の一人一人の髪の状態が様々だからです!


 

極端に言うとブリーチやパーマ、縮毛矯正を繰り返した髪と、カラーやパーマは一切したことの無い髪とでは、全く事前の状態が違いますよね?


 

そうなんです、髪質改善で回復できる度合いは同じでも、もともとの状態によっては髪質改善後の効果の出方や、持ちにも差が出てしまいます!


 

つまり!


 

綺麗な髪の状態の方が髪質改善後の状態もよくなるわけです!


 

そして、自宅ケアにはこれ!!

当店オリジナルのシャンプー"リノマカナ"


このシャンプーには髪質改善に含まれる栄養素と同じものや相性のいいものがたっぷり使われています!


実はホームケアで最も重要なのがサロンシャンプーを使うことなんです!


せっかく髪質改善をしても、市販のシャンプーで毎日髪を洗ってしまうと、それだけで中の栄養が抜けたり表面のコーティングが剥がれたりと、長持ちしないんです。。


1番簡単なお手入れが、シャンプーを変えることなんです♪


せっかく髪質改善をしたからには、毎日使うものを少しでもいいモノにするだけで、かなり違いが現れます!


ぜひ1度お試しあれ!



髪質改善、リアルな声をご紹介〇

ちなみに、、髪質改善て実際に効果はどうなの?

と気になる方のために!

実際のお客様の口コミを一部ですがご紹介します!









こんな感じで、初回から数回に渡って続けて頂いているお客様まで、みなさま大満足です!

迷っている方は是非1度試してみてください◎

今注目の超音波アイロン"ケアプロ"

超音波アイロン"ケアプロ"


これ、聞いたことありますか?


今、SNSで注目を集めている超音波アイロン、その名もケアプロ!


そもそも超音波アイロンとは?


通常なら熱を加えて髪を真っ直ぐにしたり、スタイリングしたりする時に使うアイロンですが、これは全く異なる使い方で、トリートメントをつけている濡れた髪を超音波アイロンで挟むことで、トリートメント剤の浸透率をあげ、内部への定着を促す効果があるんです。


コンピューターで制御された超浸透テクノロジーと、補修力を促進する赤外線のエッセンシャルライト


この2つの力で"最高の成分を髪の深層部まで素早く届けること"ができ、"髪を限りなく補修する"ことが可能になりました!


熱ではなく、超音波という画期的なアイロンです!


そしてこれ、なんと自宅でも使えます!


サロンクオリティが自宅でも再現出来る、こんなに嬉しいことはないですよね!


是非1度お試しください!

簡単にまとめ☆

いかがでしょうか?

艶のある美髪にみせる髪質改善、くせ毛を真っ直ぐにのばせる縮毛矯正、この違いはなんとなくわかって頂けましたでしょうか?

 

自分の髪にあった方を選んでどんどん綺麗ね髪を目指しましょう!!

髪質改善、迷ったらココ!掲載者情報

京都河原町 NOISM~eha~


 

スタイリスト 岡野 右京


 

ダメージレスにこだわった透け感カラーやインナーカラーが大人気!


 

オリジナルのカウンセリング術でライフスタイルに合わせた、お手入れしやすく扱いやすいデザインをご提案


 

カラーも髪質改善も、何でもおまかせください◎


 

ご予約はホットペッパービューティーから↓↓↓

関連記事

ヘアケア / AIME by noism

あなたの髪は綺麗になるべき!酸性ストレートで失敗しない縮毛矯正のお店の選び方

2022.10.07

村上 頌々子

ヘアケア / NOISM OSAKA

意外に知らない??市販のシャンプーとサロンのシャンプーの違い!!

2022.05.07

田中 直弥

ヘアケア / QUEEN by noism

髪のパサつく原因3選!美容師が勧めるヘアケア集!

##パサつき ##京都美容室 ##美容師 #ヘアケア

今すぐサロン予約する